介護保険の居宅サービスである訪問介護サービスを提供するところであり、ホームヘルパーが在宅を訪問し、身体介護や生活援助サービスを行う事でその方が不自由なく「その人らしく」生活を送れるように支援をしています。
今までの生活状況やなぜ介護が必要となったのか、これからの暮らしについてなどを確認し、把握する。
どういう介護サービスをどの程度利用するかを決めた計画書の作成をする。
ケアプランを基に目標や支援内容を本人・家族を交え話し合う。
状況により変更・改善すべき点をチェック。継続的な管理をする。
ご利用いただける方
介護保険の要介護(1〜5)、要支援(1・2)の認定を受けている方。
身 体 介 護 | 清潔援助 | 入浴・洗髪・清拭、着替え等、お体を清潔に保つための支援。 入浴に関しましては、ご利用者様にあった入浴方法を工夫し支援いたします。 | 排泄介助 | トイレへの誘導、見守り、オムツ交換などの支援を行います。 |
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食事介助 | 自力でのお食事が困難な場合に、スムーズにお食事していただけるよう支援いたします。 | 外出介助 | ご利用者様が安全に通院・買い物していただけるよう支援いたします。 |
生 活 援 助 | 清掃 | お部屋・お風呂・トイレ・お台所の清掃を行います。 入浴に関しましては、ご利用者様にあった入浴方法を工夫し支援いたします。 | 洗濯 | シーツ・衣類などの洗濯・取り込み・収納を行います。 |
買い物 | お金をお預かりして、ご希望の品物を購入してまいります。 | 食事の準備 | ご利用者様の体調・嗜好に合わせた食事を工夫し提供いたします。 |
※より詳しい内容、料金等につきましては直接、当ヘルパーステーションまでお尋ね下さい。
ケアプランを作成・管理するケアマネージャーが所属する事業所です。
要介護認定の結果が出たら、まずは居宅介護支援事業所にご連絡を頂き、ご相談をお伺いいたします。認定結果や生活環境等の情報をもとに、利用者様に合わせてケアプランを作成していきます。
居宅介護支援事業所から ヘルパーステーションに依頼。
サービス提供責任者がご利用者のお宅を訪問し、依頼内容に基づき、サービス内容や概要を説明。
同意いただくと契約を行う。
作成されたケアプランを説明、本人・家族を交えて話し合い、同意を得る。
ホームヘルパーが訪問介護のケアプランに沿ってサービスの提供を行う。